FC2ブログ
トミヤ帽子店*店長の仕事や生活の☆「あれこれ♡」☆です。
2015年03月27日 (金) | Edit |
414-紫外線

        
トミヤ帽子店 ☆「今日の店内散歩」☆ 第414-2

こんにちは~☆ 本日第2弾~ (^-^)//~♡
ぼうしのまめ知識№37のパートⅡ☆
☆【紫外線について-2】☆です (๑´◡`๑)ノ~☆

さて!★ クエスチョンの答えは―― ★☆

 ① ~ ⑤ すべて「×」! d('▽'*)☆

① 薄い雲の場合、紫外線の80%以上が通過。

② 水はわずかな紫外線しか防いでくれないんだ。
 むしろ、水面の反射は、浴びる紫外線の量を
 増やしてしまうともいえるんだよ。

③ 身体で感じる「暑さ」は赤外線によるもので
 感じないからといって紫外線量とは関係ナイ
 んだよ。山や高原など標高の高いところでは
 かえって紫外線量が多くなるんだ☆

④ 家の中にいても紫外線は窓ガラスを通過して
 部屋の中に入ってくるので日焼けは防げない
 の。(*´-`*)``

⑤ 日焼け止めクリームはUV防止効果を高めるん
 だけど~~、汗をかいたりすると効果が薄くなる
 ので数時間おきに塗りなおすことが必要なんだ。
 だからカンペキじゃあないんだょ☆

―― イジョ~♡ みんな合ってたかな?
トミヤのぼうしのほとんどは「UV Cut」製品だよ。
これからの季節=ぼうし♡で簡単手軽に、有害な
紫外線をカット!してね☆

じゃあ、またね~ ☆ヽ(´▽`)/☆☆
        

※≪参 考≫
トミヤHP「UVカットと帽子」
http://tomiya57.cocoabrown.net/uv-3/uv-top.htm


2015年03月27日 (金) | Edit |


        
トミヤ帽子店 ☆「今日の店内散歩」☆ 第414回

こんにちは~☆ 良い天気だけど風が強いね☆
各地からさくら情報もちらほら…ナ~ンテ言ってる
間にすぐに満開になっちゃうんだろ~な (^-^)♡

さて、きょうは―― ☆ ぼうしのまめ知識№37☆
☆【紫外線について】です (๑´◡`๑)ノ~☆

ねぇ、みんな「UVカット」って知ってる?
紫外線=UV。英語の「Ultra Violet」の略ダヨネ。

ウルトラマンでも、セブンでもなく、レッドでも
イエローでもない、ウルトラバイオレット☆なん
だよ。な~んかカッコイイ名前だよね(笑)☆
光のスペクトルで紫よりも外側になるので、この
Ultra Violet=「紫を超えた」という語から来て
いるんだって。(๑′ᴗ‵๑)☆

さて!★ ここでクエスチョン! d('▽'*)-☆
チャチャ~ン♪ 常識クイズ~ 「紫外線のウソ・ホント」
↓ それぞれ、○か×か、考えてみてね。
 --------------------------
 ① 曇った日は日焼けしにくい
 ② 水の中では日焼けしにくい
 ③ 高原は涼しいので平地より日焼けしにくい
 ④ 家の中にいれば日焼けの心配はない
 ⑤ 日焼け止めクリームを塗っていれば、長い間
   日光を浴びていても大丈夫
 --------------------------

答えは、お知らせのあとで―― (ノ´▽`)ノ♪
じゃなかった、オヤツ♡ のあとで (笑)―― ♡

追伸:※今日の紫外線の予測分布図は、ココで
見られるょ → ◎http://www.jma.go.jp/jp/uv/

じゃあ、また アト でね~ ☆ヽ(´▽`)/☆☆