FC2ブログ
トミヤ帽子店*店長の仕事や生活の☆「あれこれ♡」☆です。
2011年11月28日 (月) | Edit |
11/28

橋下さんが大阪市長に当選 !!
知事も維新の会の松井さん !!

万歳する橋下さんと松井さん、そのシーンをもう何回TVで見たことか。

 ----------------------
 市長選=「大阪維新の会」代表の前大阪府知事、橋下徹氏(42)が、
 無所属の現職、平松邦夫市長(63)との一騎打ちを制し初当選。

 知事選=維新の会幹事長で橋下氏側近の元府議、松井一郎氏(47)が
 新人6人を破り初当選。
 ----------------------


市長再選をめざした平松さんは都構想に反対し、橋下さんの政治手法を
「独裁」と批判。だが、明確な政策を打ち出せずに敗れた。
知事選で松井さんに対抗した倉田さんも及ばなかった。


どちらも同じ「維新の会」が府と市のトップを独占したわけだ。
ねじれなかったことは良かったと思う。


しかもこの投票率!
市長選60.92%、知事選52.88%!!

40年ぶりに6割を超えたとか――、びっくりだ。
やはり、橋下効果、だな。

両選挙に勝利したことで、維新の会が公約に掲げた「大阪都構想」に
弾みがつくのは確実だ。


夜、いよいよ開放速報だとばかり、わくわくとTVチャンネルを変えた。
私の注目はどのタイミングで「当確☆」が出るか――だ。

それは思わん早かった!

チャンネルを変えた瞬間、開票の20時―― にもう「当確」が画面に!
まだ開票して1分も経ってない。

そのくらい圧勝の結果ということか。

すごいもんだワ。
開票率1%でもう、当選確実で「万歳」をやっているんだから。


これでひっくり返ったらどないすんねん!
て、大阪のおばちゃんみたく思う。


演説のシーンが何回も映る。
これを見てるとやはり、ちょっと平松さんの方が地味だったかな。

いま、大阪人は経済の沈下等で変化を求めている。
そこへ――、

「今の大阪はもはや手術しか治る方法がないっ!」と切り込む。

橋下さん上手いな~!

それに対して平松さんは「対処療法:食事療法で治しましょう」と
言っているようなもの(…失礼)。

でも、そうなるとどうしても橋下さんが有利になる。


今回の大阪は大胆な選択をした。
が、本当によ~く考えての選択だったのだろうか。

つまり、大胆に変えてほしいという選択をしただけで、
都構想云々をどれだけ解って投票したかとなると~??て、
気がしないでもない。

あとは――、落ちちゃった平まっちゃんが、この先、
私的には、副市長とかになって暴走しそうな橋もっちゃんを
「こらこら、あきまへんがな」と、手綱を引っ張ってくれたりする
のがいいように思えるんだけどなぁ。


素人ですんません。
いずれにせよ期待しつつ面白く観察させてもらお~っと。