FC2ブログ
トミヤ帽子店*店長の仕事や生活の☆「あれこれ♡」☆です。
2011年11月30日 (水) | Edit |
11/30

 現役最年長のプロサッカー選手の三浦知良選手が、
 来季も横浜で現役選手としてプレーすることが
 明らかに―― !!

 なんだかんだ言っても、カズ=すごい男である。
 日本のサッカーには切っても切り離せない存在だ。 

 来年の2月26日で、カズは45歳になるとか。

 サッカーという運動量が激しいスポーツをここまで
 続けられるのは、本当にスゴイ☆


 カズより年の大きな私ではあるが、カズの活躍に
 元気をもらえる。

 私自身まだまだ、ま~だテニスを楽しみたい。
 負けじと頑張ろう!


 来季のカズ選手の活躍を、ぜひ応援したい!!
 ガンバ!! (^o^)/ ☆★





2011年11月28日 (月) | Edit |
11/28

橋下さんが大阪市長に当選 !!
知事も維新の会の松井さん !!

万歳する橋下さんと松井さん、そのシーンをもう何回TVで見たことか。

 ----------------------
 市長選=「大阪維新の会」代表の前大阪府知事、橋下徹氏(42)が、
 無所属の現職、平松邦夫市長(63)との一騎打ちを制し初当選。

 知事選=維新の会幹事長で橋下氏側近の元府議、松井一郎氏(47)が
 新人6人を破り初当選。
 ----------------------


市長再選をめざした平松さんは都構想に反対し、橋下さんの政治手法を
「独裁」と批判。だが、明確な政策を打ち出せずに敗れた。
知事選で松井さんに対抗した倉田さんも及ばなかった。


どちらも同じ「維新の会」が府と市のトップを独占したわけだ。
ねじれなかったことは良かったと思う。


しかもこの投票率!
市長選60.92%、知事選52.88%!!

40年ぶりに6割を超えたとか――、びっくりだ。
やはり、橋下効果、だな。

両選挙に勝利したことで、維新の会が公約に掲げた「大阪都構想」に
弾みがつくのは確実だ。


夜、いよいよ開放速報だとばかり、わくわくとTVチャンネルを変えた。
私の注目はどのタイミングで「当確☆」が出るか――だ。

それは思わん早かった!

チャンネルを変えた瞬間、開票の20時―― にもう「当確」が画面に!
まだ開票して1分も経ってない。

そのくらい圧勝の結果ということか。

すごいもんだワ。
開票率1%でもう、当選確実で「万歳」をやっているんだから。


これでひっくり返ったらどないすんねん!
て、大阪のおばちゃんみたく思う。


演説のシーンが何回も映る。
これを見てるとやはり、ちょっと平松さんの方が地味だったかな。

いま、大阪人は経済の沈下等で変化を求めている。
そこへ――、

「今の大阪はもはや手術しか治る方法がないっ!」と切り込む。

橋下さん上手いな~!

それに対して平松さんは「対処療法:食事療法で治しましょう」と
言っているようなもの(…失礼)。

でも、そうなるとどうしても橋下さんが有利になる。


今回の大阪は大胆な選択をした。
が、本当によ~く考えての選択だったのだろうか。

つまり、大胆に変えてほしいという選択をしただけで、
都構想云々をどれだけ解って投票したかとなると~??て、
気がしないでもない。

あとは――、落ちちゃった平まっちゃんが、この先、
私的には、副市長とかになって暴走しそうな橋もっちゃんを
「こらこら、あきまへんがな」と、手綱を引っ張ってくれたりする
のがいいように思えるんだけどなぁ。


素人ですんません。
いずれにせよ期待しつつ面白く観察させてもらお~っと。





2011年11月26日 (土) | Edit |
11/26

「橋下候補が勝っている」という情報や、
平松候補が追い上げている、いや優勢だ。

――と、日々いろいろな情報が飛び交っている。

投票日当日の天気次第で結果が変わる――ほどの僅差に
なっているらしい。そのくらい白熱している☆

橋下さんも言ってることがユニークで面白い、ぜひ大阪都構想とやら
をやってほしい!と思ってしまう。

――が、平松さんも好きだ。

あの厳しい時と優しい時のギャップがいい、それとお茶目なキャラが
好きである。


橋下さんと平松さん、どっちも、いい!
TV討論会でも、やはりどっちも好きだと思えた。

いっそ、ふたり一緒に大阪を良くしていったらええやん。
て、素人考え…それは無理なんだろうな。

大阪市民の答えはどうなんだろうか。
私は隣の県(兵庫県)ながら、ドキドキものである。


投票率が高ければかなりの確率で橋下さんが勝つのでは?
が、投票率が50%を下回るようだと、平松さんのほうに分がありそう。

前回の市長選では投票率が40%台で、平松氏は40万票弱で当選して
いる。

共産党がフル回転して10万票集め、それに自民・民主の基礎票を合わ
せれば平松さんの得票が40万票を下回ることはナイと思われる。
そうなれば、組織票の無い橋下さんには不利となる。

しかし、若者だけを見れば組織に関係なく好き嫌いだけで選びそうな
気もする。
いつもは行かない投票所に今回は―と行くヤツが増えると思う。

そうなると…どうなんだろう。
実に面白い (失礼~!)


投票率が60%を越えれば、組織票の力が相当に削がれるから、
橋下さん優勢となるだろう――。
いずれにせよ市長選は、予断を許さない戦況だ。


一方で、知事選では倉田さんが苦戦しているとか。

選挙戦前にはよく、新聞等で
「市長選は橋下氏で堅いだろうが、知事選で松井氏は弱く、
橋下・倉田の組合わせで市長・知事になった時、大阪はどうなるのか?」

と言われていたが、その逆バージョン、

「知事が維新の会の松井氏、市長が平松氏となったら――?」


知事と市長――☆
ねじれちゃったら大阪はどうなる?


泣いても笑っても明日が投票日。


大阪人はどういう答えを出すのか。
良い意味で楽しみである。





2011年11月22日 (火) | Edit |
11/22

明日23日は「勤労感謝の日」☆

「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」
という日らしい。

祝日なので一般人はお休みだ。

が、我が家(店)はそうもいかない。
来年度に向けて「春のお入学」用の帽子の手配やら準備に忙しい。

のんびり休んでいる暇はない。


その日は感謝して「お休み」じゃあなくて、
感謝して「働く」べきなのでは――? 

な~んちゃって、休めない自営業のひがみか…。

たしかに、
学校関係=だんだんとしんどくなってきたのが現実だ。

子供の人数の激減。
制帽の廃止。
製造元の老齢化。
メーカーのあいつぐ撤退等々…挙げればきりがない。

でも負けちゃあいられない。
学校関係が不振なら、そうでないところに目を向けよう。

幸い、今若者を中心に「帽子」に注目が集まってきている。
良い傾向である。

もっともっと「おしゃれに帽子」となってもらいたい。

そこにどう反応してどう頑張っていくか、がカギとなる。


明日はちょっとだけ朝ゆっくりして今後の店展開をじっくり考え、
その後はしっかり仕事に集中。


良い「勤労感謝の日」となるよう !!
がんばるっきゃないっ !!


自分に
「ファイト~ッ」 








2011年11月08日 (火) | Edit |
11/08

今日は「立冬」である☆

普通なら朝夕が冷え込み、冬の訪れを感じさせる頃だが、
今年は11月に入っても各地で暖かい陽気が続く。

例年なら、そこいら中の山々がきれいに色づいているはずなのに、
今年は…。


6日(日)に、兵庫県の丹波市の「青垣もみじマラソン大会」に
参加して来た――。

もみじマラソンという名前ににふさわしく、毎年紅葉した木々や
山を眺めながら走るマラソン大会である。

が、その楽しみも今年は…さっぱり。
イマイチもイマニもナイ。


このままでは秋が深まることなく一気に冬を迎え
葉っぱが色づく前に枯れてしまうのでは??


10月下旬に木枯らし1号が吹いた。
いよいよ寒くなるんだと覚悟したのに――。

各地で紅葉が見ごろとなる11月に入ってまたあったかくなって
しまった。

この大会で、山々がうっすら白くなっていたこともあったのに、
やはり、今年はなんか変だ。

今週末くらいから冷え込んでくるらしいが、
11月の寒さはいったいどこへ行っちゃったんだろう??


え? マラソン?

あ、10キロを無事完走いたしてまいりました~~☆

前日から雨で、当日も行く時は雨だったんだけれど、
スタートする頃からやんで、ゴールまでほとんど降らず。

助かりましたね。
走りやすかったです。

やはりワタクシメの日ごろの行いがどれだけ良いかと (^^) v ☆

が、練習不足がたたってラストちょいがしんどかったです。

やっぱ練習は大切です。 来年は~~!がんばります!
ま、でも最後まで頑張れたので今年は良しとしまっしょい。


しか~し、寒くなってもらわないと、
せっかく準備した冬物の帽子が……☆



季節もがんばれ~~☆☆