FC2ブログ
トミヤ帽子店*店長の仕事や生活の☆「あれこれ♡」☆です。
2009年02月15日 (日) | Edit |
2/15(日)

皆さんはどうなんでしょうね。
私は朝目覚める時に、ケータイを利用している。

私の友人にも携帯電話の目覚まし時計機能を利用している人は多いようだ。
自分でダウンロードした音楽で起きるという人も私を含めてかなり。

だが、音楽は最初のうちは爽やかに目覚められるものの、慣れてしまうと…×。
なので、何ヶ月あるいは何週間かで音楽を変えなくちゃならない。
でもまぁ、それも楽しいって感はあるのだけれど――。

また、普通の目覚まし時計と併用しているという人も多かった。
確かに、明日絶対起きなくちゃ!という時にはその方が安心だ。

アラーム音は、しっかり目覚められるから不思議である。
「ピピピ・・・!」てヤツ。これ結構耳に付く音だ。

面白い事に、女性の殆どがケータイにダウンロードした「音楽」で起きる
というのに対し、「ピピピ!」音で起きるといった人に男性が多かった。

これ不思議。

この男女差って、なんかあるんかなあ~?





2009年02月06日 (金) | Edit |
2/06(金)

「AIDMA」=アイドマって、よく聞くんだけど、イザとなったら、何だったっけ?
とよくなる。

先日も、商業関係の本を読んでいて、このコトバに遭遇。
「A…」?
え~っと…ア、アテンション? アクション…だっけかなぁ。

あと……??
だめだこりゃ。

また、こんなNAMEの雑貨店があったりするもんだから、なおややこしい。


おしっとばかし、一度ハッキリすべく調べてみた。

 ------------------------------------
 A=アテンション(attention)注意 
 I=インタレスティング(interesting)興味を喚起する 
 D=ディザイア(desire)願望・欲望 
 M=メモリー(memory)記憶 
 A=アクション(action)行動 
 ------------------------------------
これで、☆アイドマ☆
あ~~すっきりした。

広告(購買行動)は、
人の注意を引き⇒興味を持たせ⇒欲しいと思わせ⇒それを覚えさせ⇒行動に結びつける。
以上の順序でおきるという法則の事。

ん~~納得!!
やっとスッキリした。

と言うわけで、明日からの商売に結びつけるべく、頑張りまっす!!

(^o^)//~~ ☆ もう、ワスレナイ!!(かな…)。