FC2ブログ
トミヤ帽子店*店長の仕事や生活の☆「あれこれ♡」☆です。
2008年09月15日 (月) | Edit |
9/15(月)

今の季節、夜空を見上げると、空気が澄んできれいなお月さんが見える。
今年の十五夜は9月14日。

日中はまだ汗ばむ事もあるが、夜は結構涼しくなってきた。
暑くなく寒くなく月を眺めるにはちょうど良い。

14日の夕方から、いつものメンバー(T会メンバー8名プラス1)にて、
近くの公園でお月見をかねての「バーベキュー」☆をした。

ちゃんと区長の許可を取り消火器も準備。
ビールも材料も全てOK!あとは炭をいこして焼くのみ。

火をおこす間に、まん丸の大きなお月さんが、まさしくぽっかりと姿を現した。

時間が経つにつれあたりも暗くなり、はっきりくっきりきれいな十五夜お月さんが拝めた。
普段はこうして、しっとりと月を見るなんてことはない。
風情があって実にいいものである。

と、月は昇れど、まだ炭に火が付かない。
炭がいこらないのである。
交代にうちわでパタパタ(汗)――だが、一向に火が付かない。
おなかもかなり減ってきた。

火おこしにかかってから約1時間半、着火剤なるものの助けを借りて(笑)
ようやく火が付いた。

ヤレヤレ、や~っと「かんぱ~い!」となりにけり。
肉に野菜に、秋刀魚にハタハタ。炭で焼いたのは美味い!
 (おなかが超減ってたって事もあるんだけどネ)

バリバリ焼いて、もりもり食べて、色んな話に花が咲いて、
懐かしい(ふる~い)音楽を聴きつつ、ワイワイがやがや…。

お月さんはとっくに頭の真上。

ほろ酔い気分にて楽しく十五夜はふけていったのでありマシタ――。