FC2ブログ
トミヤ帽子店*店長の仕事や生活の☆「あれこれ♡」☆です。
2008年09月23日 (火) | Edit |
9/23(火)
 
 自民党総裁選は22日、麻生太郎氏を第23代総裁に選出。
 第1回投票で全体の67%の票を獲得し圧勝。

 麻生氏351票、与謝野氏66票、
 小池氏46票、石原氏37票、石破氏25票。

 幹事長は、細田博之氏。


 麻生さん、や~っと、4回目の挑戦で総理大臣に!

 麻生総理、景気対策たのんまっせ。

 まぁでも、解散総選挙で、民主党が過半数を取れば、
 麻生内閣は、超短命で終わっちゃうんだろうけど――。

 麻生総理は、いつ解散を宣言するのか!?
 自民、民主、どちらが総選挙で勝利するのか!?


 去年、小沢さんの代表辞任劇の時、小沢さん自ら、
 「民主党は政権担当能力が本当にあるか?
 ある意味で今一歩という感じだ」な~んて言ってなかったっけ?

 政権を一度も担当したことのない民主党に、
 冒険的に今の危機的な日本の状況を任せられるほど、
 日本に余裕はないと思う…のだが。

 何にせよ、一刻も早く、国民に利益のない、政局争いを終わりにして、
 1つでも有効な政策の実行を行って欲しいもの。

 な~んか、議院内閣制って…面倒くさいな~。

 ともかく、今後の政局から目が離せない。



2008年09月15日 (月) | Edit |
9/15(月)

今の季節、夜空を見上げると、空気が澄んできれいなお月さんが見える。
今年の十五夜は9月14日。

日中はまだ汗ばむ事もあるが、夜は結構涼しくなってきた。
暑くなく寒くなく月を眺めるにはちょうど良い。

14日の夕方から、いつものメンバー(T会メンバー8名プラス1)にて、
近くの公園でお月見をかねての「バーベキュー」☆をした。

ちゃんと区長の許可を取り消火器も準備。
ビールも材料も全てOK!あとは炭をいこして焼くのみ。

火をおこす間に、まん丸の大きなお月さんが、まさしくぽっかりと姿を現した。

時間が経つにつれあたりも暗くなり、はっきりくっきりきれいな十五夜お月さんが拝めた。
普段はこうして、しっとりと月を見るなんてことはない。
風情があって実にいいものである。

と、月は昇れど、まだ炭に火が付かない。
炭がいこらないのである。
交代にうちわでパタパタ(汗)――だが、一向に火が付かない。
おなかもかなり減ってきた。

火おこしにかかってから約1時間半、着火剤なるものの助けを借りて(笑)
ようやく火が付いた。

ヤレヤレ、や~っと「かんぱ~い!」となりにけり。
肉に野菜に、秋刀魚にハタハタ。炭で焼いたのは美味い!
 (おなかが超減ってたって事もあるんだけどネ)

バリバリ焼いて、もりもり食べて、色んな話に花が咲いて、
懐かしい(ふる~い)音楽を聴きつつ、ワイワイがやがや…。

お月さんはとっくに頭の真上。

ほろ酔い気分にて楽しく十五夜はふけていったのでありマシタ――。





2008年09月01日 (月) | Edit |
9/01(月)

長いようで、終わってしまえば早かった夏休み。
オリンピックのあった夏も終わり、いよいよ新学期の始まりです。

社会人は、子供達とは違い、9月になったからといって急に環境が
変わる訳ではないですが、何とはなしにちょっと淋しい気がします。

夏が終わるといえば、暑さから開放されるのでほっとしたり、
これからまた寒さへと向かうのかと思ったり…。

ともかく、一年の4分の3が終了です。
やはり、さみしいですね。


さて、地球上のアチコチで水害が起きています。

 ・日本は、ゲリラ豪雨。
 ・インドでは大水害。
 ・アメリカでは、ハリケーン・グスタフが上陸寸前。

アメリカでは、その為、多数の人が避難のために町を離れています。

ハリケーンの被害が出てから大きく報道されるのであれば解るけれど…。
被害が出る前から、こんなに大々的に報道されるなんて。

昔なら想像もできない事ですね。
被害のないことを願うばかりです。


ゲリラ豪雨や大型ハリケーンの発生――。
異常気象が日常化しつつあります。