FC2ブログ
トミヤ帽子店*店長の仕事や生活の☆「あれこれ♡」☆です。
2008年03月05日 (水) | Edit |
3/05(水)


 むか~しむかし、ちょっと昔☆、記憶をたどれば、小さい子を自転車の後ろに
 乗せて、保育園の送り迎えをした。

 親子のふたり乗りはあたりまえ。
 三人乗りをしていたお母さんも沢山いたよね。

 送り迎えだけでなく、買い物に行ったり等々、理由は色々…。
 確かに見ていても不安定で危なっかしい感はある。が、それでも移動の手段
 として、欠かせなかった。

 自転車の三人乗りは以前から、道交法に基づく公安委員会規則とかで
 禁止されていたらしい、が、そんな事言ったら、私の周りの人だけでも、
 数え切れないほど違反をしていたことになる。

 まあ、長らく黙認されていたらしいが―。
 私たちの違反の意識も希薄だった気がする。

 警察庁は昨年から、三人乗りは「違反であり危険でもある」と、禁止の徹底を
 図る準備を進めてきた。
 しかし、母親らからの強い反発を受け、安定性を確保できる自転車の開発を
 前提に、容認する方向で検討に入ったという。

 TVのニュースの中でも、
 子供が二人いた場合、ひとりを置いて行くのか。
 少子化対策や子育て支援に逆行している。
 罰金覚悟で乗る…などの声が上がっていた。

 多くの人が三人乗りを認めるべきだと考えており、強権的に進める話では
 ないだろう。

 必要は発明の母という―。

 自転車の重心を低くする、3輪車にする…等々、日本の技術力なら求めら
 れている自転車を開発することは可能だと思う。

 適法で安全な自転車ならば普及するだろう。
 どんな自転車が出来上がるか、楽しみでもある。

 母親らの声は、まだまだ必要である。