FC2ブログ
トミヤ帽子店*店長の仕事や生活の☆「あれこれ♡」☆です。
2007年05月22日 (火) | Edit |
5/22(火)

最近、歩きながらだったり、自転車乗ったままだったりで
メールしている人をよく見かける…。
が、と~っても危ない!です。

本人はケータイに集中しているので、前や後ろから人が来ようが
自転車が来ようが、そんな気配に殆ど気付いてない様子。
はたで見ていると危なっかしい限りだ。

思うに、携帯電話やパソコンが普及してすぐ伝わり、すぐ見たり聞いたり
できるようになった分、気配を感じたりとか、察したりする能力が衰えて
きているように思う。

危ないと解っていても、歩きながら―、自転車に乗ったまま―、
なおケータイで伝えたい事って何なのだろう。

何だかなぁ、目先のことばかりにとらわれているような…。
ケータイ依存症は良くない!



2007年05月20日 (日) | Edit |
5/20(日)

仕事も世の中も全ては「お互いさま」でつながっている。
自分だけで完結する仕事って実は少なく、色々な人へとつながっている。

当店の仕事で言えば、
まず、帽子デザイナーがいて(紙と鉛筆がいるな)、
生地屋さんがいて(糸屋さんもいる)、
裁断して作る人がいて(ハサミとミシンも要るね)、
問屋さんがいて、ウチまで運んでくれる運送屋さんがいて、
や~っと当店で販売。

一体どのくらいの人の手を携わっているのだろう…。

で、買ってくれる人がいて、やっと役に立つのだ。
なんか、小学校の社会科みたい(笑)。

それぞれの持ち場でそれぞれが必要な役割を果たしてこそのモノづくり。
万障繰り合わせ、持てる力を出し合い、お互い持ちつ持たれつで回っていく―。
そういう仕事のしくみを理解しておかなければ、次の展開も広がりもナイ。

お店を初めて何年も経って…やっと最近ぐ~っと
「お互いさま」の言葉の重みが解ってきた。

そうなんです。
みんな、「お互い様」なんです。
ありがとう。



2007年05月17日 (木) | Edit |
5/17(木)

今日夕方、ものの言い方&態度のものすご~くぞんざいなお客様と接した。

私に――
「こうゆうのないのんけ~?」
「帽子、こんだけ? へえ~」
「アハハ、こんなん誰がかぶるん」 

連れてきている自分の子供に――
「こら、何やっとる!」
「だまっとれ、もう」
「お前がうるさいっちゅうの」

これ、女性―。
しかも小学1・2年生くらいの男の子のお母さん。

偏見かも知れないけれど、汚いというか、乱暴というか、なげやりというか、
そんな言葉をフツーに使っている人って、やはり、そんな態度だし、
そんな風な顔つきになっているように思う。

「またくるわ、おい、帰るぞ」
「こら、はよこんか!」

つい、来なくてい~よ、もう。と言いそうになる。
う~ん……絶句…である。
こういうお母さんに育てられる子供って可哀想。

言葉の使い方によって、人間関係が全然違うものになっていくのだろうな。

改めて今、自分の話し方は、汚くないか、ちゃんとお客様の事を思って言っているか、
そして、美しい言葉を使っているか…考えてみた。
かなり頑張ってはいると思う。

まぁ、完璧に出来ているかどうかは別にして…私は、
美しい言葉を使いたい!
丁寧に言葉を扱いたい!
と思っている。
   
言葉の使い方は、自分の表面に現れ、今の自分を作り出していると思うからだ。
具体的に、美しい言葉はこれだ!とは言えないが、自分なりの美しい言葉遣いを
目指したい。




2007年05月13日 (日) | Edit |
5/13(日)

5月の9日に彦根に行ってきた。
ちょっとした小旅行気分。

ま、次の日は仕入れ=お仕事だったんだけどね。
つかの間の休息と言うか気分転換!

彦根城はもちろん良かったし、
ひこにゃん(キャラクター)も可愛かった!
(一緒に写真撮っちゃった!)

そして、何といっても「キャッスルロード」!
これが良かった。
これはすごい!

街がひとつとなってこんな風な町並みにするって…大変な事だったで
あろうと思う。

どの店も格子と白と黒の古めかしいつくり。

ここの町並みもこうなるまでには本当に色々な葛藤が渦巻いたに違い
ない。
当地方の商店街にも大いに勉強になる試みである。

商売人てすごいなぁと思う。
マイナスをプラスに変える力がある!

ここを見たら我々も頑張ろうと言う気になる。
大いになる。

色々な雑貨屋さんの並ぶ中でも、「びわこ銀行」の「両替商」の看板には
感心した。面白い!

ひこにゃんも可愛かったし楽しかった。
ひこにゃんグッズもついついいっぱい買ってしまった。

…しかしイイ勉強になった楽しい一日であった。
元気も沢山もらった。お腹の底から力が湧いてきた。

おしっ!当店も明日からまた頑張るぞ!

♪ひこにゃんひこにゃんひっこにゃんにゃん~っと♪




2007年05月11日 (金) | Edit |
5/11(金)

バタバタしてる間に5/5のこどもの日=「端午の節句」が済んでしまった。
一般的には「ちまき」(笹の香りがプーンと漂う白いお餅)を食べるのだ
そうであるが、当地方では「かしわ餅」。
かしわの葉っぱの中に、白いお餅が包まれているアレだ。

ちょっと遅ればせながら本日「かしわ餅」をいただいた。
うん、初夏の香りである。
もうすぐ夏になるんだなあ~って言うなんともいえない草の香り。

最近は、家でかしわ餅や草もちをあまり食べないらしい。
しょうぶ湯にも入らないとか。
どころか、しょうぶ湯すら知らない人も――。

TVのニュース等で言うように「GWは海外に!」という家庭も増えている。
羨ましいけれど、端午の節句にかしわ餅やちまきを食べる習慣を知らない
子供達も近年増えているのでは?

端午の節句と言う物を知らずに大人になっちゃうのは、何だか可哀想な気が
する。
伝統行事と言うほどでもないが、家庭で引き継がれていく行事や習慣も大切に
したいと思う。


※ウチは、毎年しっかり「かしわ餅」を食べるぞ!
 ~~というほどのものでもないっか(笑)





2007年05月10日 (木) | Edit |
5/10(木)

近年にないゴールデンウィークであった。
忙しかったのである。有難い事!

面白いのは入荷したての新しい商品がいっぱい売れたと言う事。
ついこないだ仕入れたばかりの活きの良い新商品!
特にレディース帽子!皆さんお目が高い。サスガ!

…で、ちょっと前までのものと比較して、何が売れる売れないの
境界線かを考えてみた。

ほぼ同じ帽子でもちょっとしたカラーの麻ひもが巻いてある物が
売れている。
アクセントボタンが付いてる物が売れている。
カラフルなビーズが付いている物が売れている…等々色々発見!

なるほど、レディースものはちょっと一工夫あるものが他と違った
テイストとして好まれているのだ。

面白い!とばかり、今ある帽子に麻ひもやボタン、ビーズなどを
様々に工夫して取り付けてみた。

ん~~!我ながら結構いい感じである。
おとなしい無地の帽子がいっぺんに華やかに変身―。
新商品同様に生まれ変わった。

すると早速、その商品が~~!
ウレタ…!
ビックリするやら嬉しいやら。


今まであるものの見方を変え、ちょっと工夫をしてみるって大事な
事だと実感。


それって人生でも同じような事ありかも。
今までと同じものを見方を変えて見るだけで面白い事が解るかも
知れない。

同じ物や事でも、魅力あるものに変える――!
これって人生を楽しむコツかもネ。

さ~~て頑張りますぞ。
お仕事お仕事っ!(^^)★




2007年05月07日 (月) | Edit |
5/07(月)

連休、無事終了――。

今年はメチャ良い天気に恵まれラッキーなる連休であった。
ラストの昨日6日だけ雨だったけどネ。

雨なのに、朝からいっぱいお客様に来て頂いて、嬉しい限りで
あった。感謝!有難い事だ。
遅い休憩の後、夕方からちょっとすいたので、洗濯物を取り入れた
ついでに、少しだけ部屋を片付け…ようかと。

だが、私は片付けが苦手。
でも!もう5月だし、気持ちのいい部屋にしたいし!

まぁ、チョコッとだけ―とその辺の整理を始めた。
1時間後―、
部屋は見事に引っ越したあとのような荒れ具合に…。

いっぺんに片付けようとした私が馬鹿だった。反省―。
今日は半分でいっかと、元に戻そうとしたが…、
状況は悪化する一方…。

本日もまだ片付いてはいない。
気持ちのいい部屋になるのはいつの事か…。

やっぱ、私はお店に徹そう!



2007年05月04日 (金) | Edit |
5/04(金)

2~3日前に「プチ同窓会」やろうよと言うメールが来た。
2・3日前にだよ、
しかもこのゴールデンウィークのど真ん中に。

同窓会?プチ?
要するに、みんなどっかへ行っちゃって暇なる御仁が市内にいる
同級生にメールを送ったと言う事らしい。

出来るだけ連絡してくれ~との指令で、私もあっちこっちへ
メールを送ったり電話したり―。
私も忙しいんだけど…。

そんなこんなで、何とかメンバーが集まり、居酒屋さんに集合。
そのうちの一人はなんと車で1時間少々かけて参加。
サンキュ~~!!
 
ドタキャン2名あり、で、結局6名で「プチ同窓会」が始まった。
しか~し、予想に反して大いに盛り上がり楽しかった。

同級生ってのは面白いものだ。
あまり男女の意識無く、遠慮も無く、高校の時とまったく同じ口調で
バリバリしゃべれる不思議な存在。


―と言うわけで、7時から11時半までず~っとしゃべりっぱなし。
面白かった~~(^^)☆

またな、またやろうな、うんまたな、またね~、とい~加減なる
再会を約束してそれぞれ帰っていった。お疲れ様☆

世の輩はゴールデンウィーク後半とかでお休みなのであろうが。
しかし、わたしゃ仕事―。
でも!明日からの仕事、頑張れそうだ。

プチもまたいいもんだ。
同級生っていつまでもえ~もんやなぁ。




2007年05月02日 (水) | Edit |
5/02(水)

ありがたい事です!

忙しいのである。
4/29からず~っとお店が忙しいのだ。
皆さんきっと帽子をかぶってどっかへ行くんだろうなあ。

い~ことです。楽しんで来て下さい。
いい天気だし、帽子は必需品ですぞ!
お出かけ前にゼヒ!トミヤへ。

 ☆アナタに似合う帽子必ずあります!☆

それは良いのだけれど、イイ帽子からどんどん売れていって―。
こないだ仕入れてきた物がもう、あまりナイ状態に!

こんな事は久しぶりの事だ。
頑張っただけ手ごたえがあるってのはいい!

やはり「リニューアル」のおかげかも。ね。
有難い事です。感謝!

忙しくて、有難くて、嬉しくて、元気が出て、また頑張れて。
只今チョイお疲れ(笑)。


さてともうひと頑張り。
売り場を母の日セール用に変えなくちゃ。
こっちが動かないとお客様もうごかないもの。

不可能は行動で可能になるのです。

さ~て!


2007年05月01日 (火) | Edit |
5/01(火)

ゴールデンウィーク真最中。

友人は4/28~5/06ず~~っとお休みなんだそう。
9連休!?…すご~い!
確かにお休みされる方多いんでしょうけどね。
でも、お店は稼ぎどき!

お店をやっている皆さん、がんばりまっしょい!


でも、9連休って何するんでしょうね。
予定のある人はいざ知らず…。

わたしゃ9連お仕事。
トミヤの帽子を必要とする世の為人の為、働きまっす。
良い帽子をご用意致してお待ちしとりまっせぇ~~!

とはいえ、え~~天気やなぁ。あ~、どっか……

…ととっ、かせがなっくっちゃ!
がんばりま~す。(*^^)v



2007年05月01日 (火) | Edit |
4/30(月)振替休日

今朝は頑張って早起きをした。
朝イチついでに、ごみ出しやるか~と、ゴミ袋を抱えて
ごみステーションへと―。

お~~!まだひとつも出てない、早かったのね~ムフフ…と
思いきや…!
今日は 「振替休日」。 収集おやすみ~~!
☆……。ま…、人生こんなもんよ。


ところで最近 「 聞き逃げ 」 が多い。
いや、ひき逃げ ではない、聞き逃げ―。

よ~するに、自分が解らない事を人に聞くだけ聞いておいて、
相手から返答があると満足してそれっきり―というケースだ。

そっちは回答が得られて満足でも、回答した側のこっちは
その後どうなっただろうか―とか、上手く行ったのかな、解ったかな、
と気に留めているものなのだ。

それに、回答するのだって馬鹿にならない。
簡単に答えられるものばかりではないんだから。
結構、時間と労力も使う。

なのに~~!だ。
ひと言なんか言って来てもバチは当たらないと思う。

質問への回答にお礼や報告をするのは、メールに限った事ではなく
対面や電話の場合でも必要な事だと思うのだ。

お互い、聞いたらちゃんと返す―。
ありがとう☆の気持ちを忘れずにいたいもの。

お互い様なんだから。 ね☆